• ビジネス構築
    失敗しないビジネスコンセプトの作り方
    2018-01-24
  • WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第2章:契約】
    2018-01-28
  • WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第1章:事前準備】
    2018-01-26
  • ビジネス構築
    ウェブサイト立ち上げ時の3つの課題…あなたはご存知ですか?
    2018-01-25
  • ビジネス構築
    初心者が独自ドメイン取得で失敗しない3つのポイント
    2018-01-27
  • WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第3章:テーマ選び】
    2018-02-01
起業準備開始から2か月…見えてきたものとは?【牝牡驪黄_2017年5月】
スポンサーリンク

こんにちは。

 

まだ5月ですが、関東は晴れの日中だと真夏のような暑さですね。
さて、当ブログを開設して2か月が経ちました。

 

当ブログはブログに関する知識が一切ない管理人が勢いで立ち上げたブログであり、起業を決意したどこにでもいるオッサンがどうやって起業するのか(or挫折するのか。。。)を記すブログでもあります。

 

ブログタイトルを「牝牡驪黄」という、どう考えてもアクセスが集まらなさそうなタイトルにしたのも、このブログとだけは一生付き合おうと決心したので言葉の意味だけで決めたからです。
(早く結果を出したいという方にはおススメしません(笑))

 

 「牝牡驪黄」とは:物事の外見にこだわらず、本質を見抜くことが大事である

 

ですので、月に1度くらいは自分が何をやってきて、結果何を見つけることが出来たのかを振り返る記事を書くべきだという考えが最近ずっと頭をよぎっていました。

スポンサーリンク

何故、このカテゴリを追加することにしたのか?

 

起業を考えているとブログに書いてしまった男が、毎月何が出来て・何が出来なかったのか?その結果は妥当なのか・それとも怠慢なのか?来月からやるべきことは何か?

 

…自分の実績をインターネット上で晒すことで私自身の退路を断つという効果もありますし、成果を出せれば同じような状況の方の励みになる・又は参考になる部分も出てくると思ったからです。

 

それでは、今回は2か月分となりますが自分がやってきたことについて分析してみようと思います。

 

2017年4~5月に取り組んだこと

 

①ブログを構築・運用する
②ダイレクト・レスポンス・マーケティングを学ぶ

③肉体改造を継続し、タフな状況でも楽しめる強い身体を作る

問題点

 

ブログ構築に苦戦した。これに尽きると思います。

 

以前もお伝えしましたが、ブログはインターネットで起業・副業を考えている方なら今すぐ始めておくべきだと考えています。

 

何故なら、初めての方にとっては「決して簡単ではない」からです。振り返ってみると、私は当初の想像以上に苦労したと感じています。

 

記事のリサーチ・作成・推敲・チェックというプロセスに加え、サーバーの設定、ブログのカスタマイズ、Googleとの格闘…正確な時間は図っていませんが、間違いなくこの2か月で200時間以上費やしています。

 

ブログに時間を取られ過ぎてダイレクト・レスポンス・マーケティングや肉体改造に使うべき時間が無くなってしまったのも自分にとっては大問題でした。

 

起業・副業を考えている方には以下記事も併せて読んで頂ければと思います。

起業・副業に興味があるなら、今すぐブログを始めるべき5つの理由

 

成果

 

取り敢えず、4つの成果を出せたと思います。

 

成果1:取り敢えずブログの立ち上げは出来た

 

未だ課題は多いものの、何とかブログを構築し、運用開始することが出来ました。これは素直に喜びたいと思います。

 

投稿記事数は2か月で37記事と少な目ではありますが、これは先述の通り、ブログ構築・運用方法や取り上げている記事の内容をキチンと理解出来ていなかったからだと言えます。

 

ですので、学び・書き続ければ1記事当たりの作成時間も短縮するし、結果として投稿数アップも出来ると考えています。

 

成果2:収益化の基礎を作ることが出来た

 

5月上旬にGoogle AdSense、某ASPの審査に合格したことで収益化の基礎を作ることが出来ました。アクセスアップという重~い課題はありますが、正攻法で記事を積み上げ様子を見ていこうと考えています。

 

ん?今月のAdsense収入はいくらかですって?…缶ジュースも買えないくらいです、とだけお伝えしておきます(涙)

 

成果3:ソーシャルメディアやRSS等、新たなツールを学び始めた

 

多分ブログをやらなかったら絶対に手を出さなかったであろう、これらのツールを使い始めました。

 

ソーシャルメディアやRSSはアラフィフのオッサンでも何とか使えて、使いこなせたら素晴らしく有益なツールでもあります。

 

これらのツールを使い始め、効果を知ることが出来たのは自分にとって大きなプラスとなりました。

 

成果4:スロージョギングの最高記録更新

 

肉体改造は当ブログの3大カテゴリの1つです。ビジネスを行いながらプライベートも楽しめるタフな身体を作るのはとても大切だと考えています。

 

トレーニングメニューの1つであるスロージョギングで、つい先日のことですが30分で約4kmを走ることが出来ました。自己記録更新です^^

 

長年の不摂生のせいでメタボでひ弱なオッサンだった私が、今では走ることが出来ます(スローですがね…)。継続さえ出来れば、誰でも結果は出せます。結果が出ると、自信が出ませんか?

 

ビジネスに真剣に取り組みたい方には、あなた自身のためにも、大切な人のためにも肉体改造を強くお勧めします。是非以下の記事も読んでみて下さい。

管理人が考える肉体改造の必要性...何故、ダイエットではなく肉体改造なのか?

 

来月以降取り組むべき事

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティング学習時間の確保
ブログコンテンツの充実と更なる収益化に取り組む
肉体改造の継続(目標:体脂肪率21%台)

 

とにかく上記3点です。ブログを早く落ち着かせて、ダイレクト・レスポンス・マーケティングにリソース(時間)をシフトさせていきたいと考えています。

 

この2か月で見えた本質(まとめ)

 

①世の中そんなに甘くない

 

ブログの構築でさえ、何もないところからある程度以上の形を作るには数百時間かかる。ビジネスを成功させるなら、膨大な時間をつぎ込まなければならない。世の中そんなに甘くない。

 

②しかし、行動しなければ成果は出ない

 

初心者でも必死で学び・実践し・継続すれば次第に形は見えてくる。成果を得たければ、とにかく行動あるのみ。

 

いかがでしたか?

 

取り敢えず、何も知らない初心者でも2か月間何かに集中すればどんな結果が出るのか?ということだけはお伝え出来たかと思います。

 

今公開しているブログが、良くも悪くもこの2か月間の成果物です。

 

来月はどんな問題や成果が出るのか、私自身非常に楽しみです。次回更新も是非読んで頂ければ幸いです。

 

【1か月後どうなったか、知りたい方はコチラの記事をどうぞ】

 

起業準備開始から3か月…今月は何が見えた?【牝牡驪黄_2017年6月】

スポンサーリンク
関連キーワード
牝牡驪黄の関連記事
  • 起業準備開始から5か月…思わぬ急ブレーキ発生の理由とは?【牝牡驪黄_2017年8月】
  • 起業準備開始から4か月…実践の結果とは?【牝牡驪黄_2017年7月】
  • マーケターとして初めてのブレイクスルー…変わったこととは?
  • 起業準備開始から3か月…今月は何が見えた?【牝牡驪黄_2017年6月】
  • 起業準備開始から2か月…見えてきたものとは?【牝牡驪黄_2017年5月】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事