• WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第2章:契約】
    2018-01-28
  • ビジネス構築
    ウェブサイト立ち上げ時の3つの課題…あなたはご存知ですか?
    2018-01-25
  • ビジネス構築
    初心者が独自ドメイン取得で失敗しない3つのポイント
    2018-01-27
  • ビジネス構築
    失敗しないビジネスコンセプトの作り方
    2018-01-24
  • WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第1章:事前準備】
    2018-01-26
  • WordPress
    集客に成功するサイトの作り方【第3章:テーマ選び】
    2018-02-01
起業準備開始から3か月…今月は何が見えた?【牝牡驪黄_2017年6月】
スポンサーリンク

こんにちは。

 

6月も本日で終わり…第1四半期終了月ということで、決算対応に追われている方も多いかと思います。

さて、当ブログも立ち上げてから3か月が経過しました。6月の振り返りをしてみようと思います。

スポンサーリンク

2017年6月に取り組んだこと

 

5月末時点では以下3点に注力すると宣言していました。で、実際にどうだったのかを振り返ってみます。

 

①ダイレクト・レスポンス・マーケティング学習時間の確保
②ブログコンテンツの充実と更なる収益化に取り組む
③肉体改造の継続(目標:体脂肪率21%台)

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティング学習時間の確保

 

無理矢理確保しました(笑)
正確にカウントしてはいませんが、150時間は軽く超えています。

 

その結果、私は遂にマーケターとして初のブレイクスルーを体感出来たのです!

 

今月最大の収穫。それは、

 

「マーケティングとは何か?」
この質問への回答が完璧に腹落ち出来た
ことです。

 

これは自分にとって、本当に大きかったです。
悟りを開いたと言っても過言ではないと思っています。

 

詳細は別途投稿しますが、この体験以降、「私はマーケターです」と自信をもって言えるようになりました。

(書こうと思ったのですが、役に立つ情報を…という観点で色々書いてたらこのテーマだけで2,000文字超えてしまったので。近日中に投稿します)

 

とは言え、あなたからお金を貰って教えるレベルまで一気に到達したのか?と言えばまだまだ。

 

私が目指すレベルは今の自分の遥か上です。次のブレイクスルーを体験すべく、今後も気を緩めずに学び続けていきます。

 

ブログコンテンツの充実と更なる収益化に取り組む

 

①ブログ投稿数

 

ブログ投稿数は13記事と、1記事投稿に平均2.3日掛かっています。20記事が投稿目標だったのですが、達成率は65%。目標に対し、35%の未達です。

 

未達の理由は、未だ書き方に試行錯誤しているため1記事当たりの作成時間が長いのと、別サイト立ち上げで時間を取られてしまったからです。

 

…言い訳ですが、固定ページは結構手を入れたんですがね(苦笑)

 

②収益化

 

当ブログの収益化については全然ダメです(笑)
アクセスが集まらない。6月単月で見るとGoogle Analyticsの全ての数字が5月より下がっています。

 

アクセス減の要因を考えた所、「投稿記事が扱うテーマが変わったから?」という点がありました。

 

6月はブログやWordPressに関する投稿はしていないので、その影響もあるのかもしれません。

 

但し、よく言われる「投稿記事数100以上」「1年継続」

この2つのポイントを超えてはいないので、立ち上げ3か月ではこんなものなのかもしれません。

 

その辺も含め、今後もコツコツと記事を積み重ねて検証しようと思います。

 

え、そんなことより今月のAdsense収益はいくらですって?

 

…今月も缶ジュース買えないくらいですよ(泣)

 

肉体改造の継続(目標:体脂肪率21%台)

 

何とかクリアしました^^

6/23に21.9%とギリギリですがクリア。以降21%と22%を行ったり来たりです。来月には21%台前半で安定すると思います。

 

クリア出来た理由は、トレーニングメニューの一部変更です。

 

5月末頃から不整地走を行っているのが効いたと思います。

距離は短いものの、ダッシュやランニングくらいのペースで走るというのを断続的に30~60分程度行っています。

 

これに自分の身体がついていけず(最初の2週間くらいは全身激痛でした)、つい先日まで筋トレとジョギングに手が回りませんでした。

おかげで一時は23%台まで戻ったときがありましたが、何とかジョギングを再開出来て目標値クリアです。

 

そろそろ身体も痛みや筋肉痛が出なくなってきたので、徐々にメニューを追加していこうと思います。

 

現在の問題点とは

 

現在私が悩んでいることが2つあります。

 

悩み1:実績をどう作るか
悩み2:原資が無い

 

悩み①:実績をどう作るか

 

「そろそろ、マーケターとして色々試してみたいな」

と本心から思えるようになりました。気持ちの余裕が少しずつ出てきたところであとは具体的にどういう実績を作っていくか。

 

自分自身の実績作りに集中すべきか、あるいはこの記事を読んでいるあなたを支援する方向で実績を出すか?

 

あなたへの支援の一例としては、無料で私がコンサルティング/コーチングを行うとか。

 

いずれにせよ、具体的にプランを練って実践を始めていこうと思っています。

 

悩み②:原資の確保

 

数十万~数百万ポンと使える金があれば良いのですが、貧乏サラリーマンがなけなしの金の中から教材買って必死になって勉強しているのが現状です。

 

先述の無料コンサルを行うとか、マーケターとしての活動を本格化していく為にも早急なマネタイズが必要になっています。

 

6月の成果とは

 

何はさておき、ブレイクスルーを体感出来たこと
加えて、肉体改造の目標もクリア出来たこと

 

ブログの方は未達でしたが、大きな成果を得たと本当に思える1か月を過ごせたので、素直に喜びたいと思います。

 

7月に取り組むこと

 

「実践」これ以外ありません。

 

起業を決意して3か月が経過し、相当な時間をブログ作成とダイレクト・レスポンス・マーケティングの勉強に費やしてきました。

 

最低でも1日5時間以上は費やしていると思います。単純計算でこの3か月で450時間以上。500時間は軽く超えているハズです。

 

いよいよ実践主体のステージにシフトし、結果を出していく。
具体的な施策は以下2点です。

 

①新サイトの立ち上げ・運用開始

 

7月の最優先項目です。

 

目の前のマネタイズ策として、また、自分のマーケティングやセールスライティングスキル実践の場を作るという2つの目的を達成するため、アフィリエイトに特化したサイトを構築します。

 

ですので、当ブログの更新頻度は今月と同レベルか、やや落ちるかと思います。結果については毎月の振り返り記事で公開していこうと思います。

 

②無料オファー/レポートの検討・作成

 

費用が絡むので難しい面もありますが、無料オファーやレポートについて、具体的に検討を進め、実践していきます。

 

多分レポートが先になると思いますが、来月の振り返りでは紹介出来るようにしたいと思います。

 

来月は、いよいよ実践の月になります。

 

私自身も成果を出して、このブログを読んでいるあなたにもっともっと有益な情報を展開出来る様、頑張っていこうと思います。

明日以降の更新も楽しみにしていて下さいね^^

 

それでは。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
牝牡驪黄の関連記事
  • 起業準備開始から5か月…思わぬ急ブレーキ発生の理由とは?【牝牡驪黄_2017年8月】
  • 起業準備開始から4か月…実践の結果とは?【牝牡驪黄_2017年7月】
  • マーケターとして初めてのブレイクスルー…変わったこととは?
  • 起業準備開始から3か月…今月は何が見えた?【牝牡驪黄_2017年6月】
  • 起業準備開始から2か月…見えてきたものとは?【牝牡驪黄_2017年5月】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
失敗しないビジネスコンセプトの作り方
ビジネス構築
ビジネスを立ち上げる際に、最初にやるべきことはコンセプトの立案です。 このコンテンツでは、具体的なビジネスコンセプト立案のポイントを分かり易...